よんよんも眠れない

今日とさよならできない

乱れた食生活でも不溶性食物繊維を摂る方法

突然ですが私の食生活はかなり乱れています。

本当に面倒くさい日のごはんは

1. セブンイレブンのわかめスープをごくごくする

(安くて結構美味しい。中身はリケン)

2. カロリーメイトゼリーを3食ちゅーちゅーする

(ゼリー系補給剤の中では味と質が自分的ベストでコスパも合格ライン)

3. 一日分の野菜をぐいっといく

(なぜか缶が一本58円くらいとコスパ最強だった時期があり、そのときに箱買いしましたもの。今Amazonを覗いたら64円になってた)

伊藤園 1日分の野菜 (缶) 190g×20本

伊藤園 1日分の野菜 (缶) 190g×20本

 

4. チチヤスのヨーグルトをもぐもぐする

(懐かしい味で癒される)

 

で一日食べるもの全部のこともあります。

そんな食生活をしてると当然のように便通が...になります。食物繊維を摂取してないからですね。

じゃあどうするのか?自炊して健康的な食生活でスローライフ☆キャハ☆するのか? いやでもそんなもん無理だし!

このような悩みを持っている方は結構多いんじゃないでしょうか。

 

 

とくに悩ましいのは不溶性食物繊維の不足ですよね。

なにそれ?という方のために簡単に説明すると、食物繊維は大きく①水溶性食物繊維、②不溶性食物繊維の2種類に分けられ、それぞれ人間にとってのうれしさも違います。

水溶性は整腸作用がつよく、また糖質の消化吸収をゆるやかにして血糖値の上昇をやわらげるからうれしくなる。

不溶性は食べたものと絡まりながらまとめてうんちにする役割を担っていて、便通を促すからうれしくなる。

www.otsuka.co.jp

で、困ったことに、市販品で食物繊維入りをうたっているものはほとんど [難消化性デキストリン] という水溶性食物繊維が入っていて、不溶性食物繊維を効率的に補給できるサプリメントは店頭で見かけません。 

そこで私は探しました。

 

そしてついに見つけたのです。

 

それがこれだ。 1、 2、 3!

 

国産セルロース(不溶性食物繊維)400g

国産セルロース(不溶性食物繊維)400g

 

 \\\\セルロース!!!!////

 

 

え。。。セルロースって学校で習ったアレ? アレを食べるの? マジ? 

 

そうですあのセルロースです! 高校の時習いましたね。人間にはセルロースを消化する酵素がなく、セルロースを摂取しても栄養としては吸収されません。

 

え、じゃあだめじゃん

 

かぁーーーつ!!!!

消化できないから大腸まで生き残ってうんちをまとめる役割を果たせるんだろうがっ!!

そして逆に言えば栄養にはならないのだから、安全であればなんでもイイんです。 セルロースでイイんです。

 

 

で、食べ方なんですが、これは水に溶けません。

(そのことについてレビューで批判していた方がいましたがアホかと。 溶けないから不溶性って名前なんだろうが!!) 

化学で学習する内容ですが、水に溶けにくいものは油により溶けやすいです。

なので、ヨーグルトなどに混ぜて食べましょう。 (チチヤスヨーグルト! )

ついでに、 水溶性食物繊維の粉末は不溶性とちがってたくさん売ってるので小林製薬のイージーファイバーとか買って水に溶かして飲みましょう。 (わかめスープ! )

 

これで水溶性不溶性ともに5~10g摂取とかも自由自在なんで、自分の食生活とお腹に合わせてカスタマイズして続けていけば便通も改善されます。

 

長かったですね。 読んでくれたみんなどうもありがとう!